蟻の在り方

ダブルバトルが好きです。

【予選落ち】特化ペリジュラス【供養】

こんにちは。ユーカリです。

予選負けたので反省のために記事書きます;;





構築経緯

第一回予選終了後、様々な抜け構築が公開されました。

特にを絡めたスタン構築は強力であり使用者も爆増しましたが、同系統のミラーに対して安定した勝利が難しいとの課題を感じていました。

これを握り続けても噛み合いの域を抜け出すのは不可能だと考え、別の軸を探し始めます。



軸にするなら通りの良い範囲技を強く使えるポケモンが好ましいです。

ハバタクカミ・化身ランドロス・暁ガチグマ が候補に挙がりました。

特徴を軽くまとめると


・・・環境最速級のS種族値からフェアリー技を使える。物理面の脆さが気になる。

・・・地面+毒の範囲が偉い。Sの半端さや命中不安が弱み。

・・・トリル下での強力な制圧力が魅力。ただ初期環境での暴れ様から対策が厚い。


どれも一長一短ですが、炎や鋼に弱点をついてワンパンできる点を評価してを軸に決めました。



軸が決まったので残りのポケモンを考えていきます。

まず、このままだと熱砂を打てないのでを採用。

と迷うポイントですが、熱砂を軸にした以上の展開は必須なので今回はです。


が入ったので後は雨と相性のいいポケモンで固めてパーティパワーを確保する方針に。

まずはどう考えても強い水も採用。襷はペリッパーに必要なのでスカーフを持たせます。


ここまで三匹が決まりましたが、の二匹は後発スイーパー適性が高いためと合わせて先発で投げていくポケモンが欲しいです。

ということで四枠目は頑丈CSを採用。特性・ワザ・数値のどれも優秀でほとんどの相手と五分以上に戦えます。横のペリッパーワイドガードを覚えるので範囲技で頑丈を潰されにくいのもgood

ここで基本選出のが決まりました。



は雨下か否かでパワーが1.5倍くらい変わるので基本選出の形はなるべく崩したくありません。そのことから残り二枠は特定のメタや選出誘導を担ってもらいたいです。

現状の四匹で無理なトリパを対策しつつカモのを誘えるポケモンを探した結果、鉢巻悪テラ挑発を採用し構築が完成しました。



個体紹介



ペリッパー

特性:あめふらし

性格:おくびょう

持ち物:きあいのタスキ

テラス:はがね

実数値:136(4)-63-120-147(252)-90-128(252+)

技:ぼうふう / ウェザーボール / おいかぜ / まもる

普通の襷ペリ。ランドのSが半端なので基本的に追い風を貼りに行きます。
先発でのワイドガードにあまり価値を感じてないのでまもる。猫で襷割られるのを防げます。
時々テラスも切りました。



ブリジュラス

特性:がんじょう

性格:うっかりや

持ち物:イバンのみ

テラス:くさ

実数値:166(4)-125-150-194(252+)-76-137(252)

技:りゅうせいぐん / ヘビーボンバー / エレクトロビーム / まもる

先発頑丈イバンブリ。
頑丈CSまでは決めたものの持ち物で迷っていた時、シングルでイバン型が使われているのを思い出して輸入しました。
頑丈にしたことで耐久を削る権利を得たので性格うっかりや(C↑D↓)のヘビーボンバー採用。HB特化以外のカミをワンパンできるようになりました。
バレル対面裏に引けないので一応の草テラス。ほぼ使いませんでしたがテラス無しで強いのが魅力なのでこれで良いです。



ウーラオス(れんげき)

特性:ふかしのこぶし

性格:いじっぱり

持ち物:こだわりスカーフ

テラス:ゴースト

実数値:183(60)-198(236+)-124(28)-74-81(4)-140(180)

技:すいりゅうれんだ / インファイト / アイススピナー / アクアジェット

普通のスカーフウーラ。
後発前提でとんぼ打つ機会が少ないのでカイリュー専用のアイススピナーを差しました。
テラス切っても迅雷二発で飛ぶの渋いので草テラのほうが良いです(反省会ポイント)



ランドロス(けしん)

特性:ちからずく

性格:ひかえめ

持ち物:いのちのたま

テラス:みず

実数値:179(116)-130-111(4)-167(132+)-101(4)-153(252)

技:ねっさのあらし / ヘドロばくだん / だいちのちから / まもる

普通の玉ランド。
終盤雨が切れることも多いので大地も入れてます。
パオに怯えて水テラにしましたがウーラライコの両方に耐性つけれる草の方が良いです(反省会ポイント2)



ゴリランダー

特性:グラスメイカ

性格:いじっぱり

持ち物:きせきのタネ

テラス:ゴースト

実数値:207(252)-194(252+)-110-72-90-106(4)

技:ウッドハンマー / ちょうはつ / グラススライダー / ねこだまし

煽りゴリラ。
主にトリパに投げます。リキキリンに挑発入ったら勝ちです。
持ち物は横のパオと合わせてイージーが狙えるタネ、テラスは猫透かしつつ原種クマを完封できるゴーストにしています。



パオジアン

特性:わざわいのつるぎ

性格:ようき

持ち物:こだわりハチマキ

テラス:あく

実数値:156(4)-172(252)-100-99-85-205(252+)

技:つららおとし / うっぷんばらし / せいなるつるぎ / ふいうち

トリパに投げます。悪テラ鬱憤でクレセ飛ばします。楽しい。
襷も球も基本選出組に取られてたので仕方なく鉢巻にしましたが想像以上の活躍をしてくれたので良かったです。


選出

基本  
9割これです。対面的に動いてパワーを押し付けます。

対トリパ  @2
パワフルコンビで始動を潰します

対天候  
タイミングよくペリ出し引きして頑張ります。



重いポケモン

 ブリジュラスの流星で倒せたら楽ですが、猫瞑想テラ瞑想チョッキバクアで崩されます。予選一番の敗因。



結果

第二回予選 最高1710 最終1650 (28-17)
シーズン15ランクマ 85位



反省会

選出幅の狭さ、立ち回りの窮屈さが厳しかった。スタンほどではないにしろある程度自由な立ち回りのできる余白のある構築に仕上げるべきだった。
・特にペリッパーへの依存度の高さがダメだった。ペリッパー自身は数値に優れたポケモンではないので選出を強いられると力負けの原因になる。
・タケルライコに弱いのが良くなかった。ミラーを避けて構築を組んだのにスタンに弱いのが仕上ったのでは本末転倒。ばか。
・テラスタイプの詰めが甘かった。ちゃんと考えよう。
・初手に中速中耐久が二匹並ぶのよくない。相手に主導権を献上してる。



最後に

次の予選は頑張ります!!!!!!!







記事の作成にはこちらのサイトを利用させて頂きました。ありがとうございます。https://poketool.mega-yadoran.jp/party