蟻の在り方

ダブルバトルが好きです。

2023 振り返り

 

こんにちは、年の瀬です。

 

今年の振り返りを書きます。

 

 

この記事はダブルバトル関連のことだけで書かせていただきます

シングルとかポサ運営とかもまとめると話がぐちゃぐちゃになるので…

 

 

 

【1月】

・ランクマs1(~1/5) 最終53位

f:id:yuukaripoke:20231228010306j:image

 

SVに慣れるためにいっぱいやってた気がします

 

ランクマでは結局寿司を使いました 

寿司、なんか結局いつまでも強いので早い段階から触ってたのは良かったのかなと思います

 

 

【2月】

・ランクマs3 116位

・テラスクエア♯8 best 8

f:id:yuukaripoke:20231228010318j:image

 

テラスクエアに出てました。

 

構築の記憶なんも覚えてませんが、地方ルールへの苦手意識を払拭しようと頑張っていたはずです。

 

 

【3月】

・第二回ポサダブルオフ 優勝

・てるオフ#4 best16

f:id:yuukaripoke:20231228010332j:image

 

人生二度目のオフ優勝です。うれしい

ポケサー関係者限定と身内感の強いオフですが優勝は優勝です。うれしい

 

構築は未来パラドックス統一。手動EF展開が強くて面白かったです。

 

てるオフは弱点保険イエアルマ+トリル髪太鼓カイナとだいぶ違法寄りなものを使ってました。そういうのよくないと思います。

 

 

【4月】

・PJCS第2回予選通過

f:id:yuukaripoke:20231228010513j:image

 

眼鏡サフゴ+防塵イルカマンが強くて予選抜け

 

第一の関門を突破できて一安心。

友人が第1回予選で通過してたのでプレッシャーがやばかったです。

連日悪夢にうなされていたので本当に安心しました。

 

 

【5月】

・PJCSネット本戦・追加本戦  負け

・ランクマS6 58位

f:id:yuukaripoke:20231228010526j:image

 

荒れに荒れたネット本戦です。もう2度とやりたくない

 

大会システムの不満はさておくとして、本戦に向けての取り組み方は甘かったなと反省モリモリです。来年に活かしましょう。

 

 

【6月】

・ランクマs7 59位

f:id:yuukaripoke:20231228010547j:image

 

PJCSの夢が途絶えたので別のことやってました。

ランクマはカラミンゴ共演寿司。ギミックパは楽しいです。

 

 

【7月】

・てるフェス best 16

f:id:yuukaripoke:20231228010600j:image

 

てるフェスです。楽しかったですね。

 

予選全勝で調子乗ってましたがトナメ1回戦でアノホラグサに何もできず完敗

すっかりトラウマポケモンになりました。

 

あとポケパラが発表されたのもこの辺りでしたかね?

JCSに出れず萎えトルになっていたところだったので目標ができたのは嬉しかったです。

 

 

【8月】

・ランクマs9 7位

f:id:yuukaripoke:20231228010613j:image

 

ランクマ一桁です。うれしい

 

潜ってる時から構築の強さに自信が持てていたのが良かったですね。またこれくらい強い構築を作りたいです。

 

一桁のおまけにポケパラ権利もゲットしました。うれしい

 

 

【9月】

・STAR BURST best 32

・Dexオフ best 32

・てるオフ#6 best 16

f:id:yuukaripoke:20231228010700p:image

 

スタバありましたね。チーム戦。ダブル界隈だけじゃない盛り上がり具合でよかったです

 

前期の構築が強いので戦績は安定してました。

 

 

【10月】

 

来月のポケパラに向けて準備してました。オンの大会に出たり、ぼさんないとに出たり…

 

何より大先輩と一緒に構築を考えられたのが楽しかったです。

自分一人だと限界があるので上手い人のやり方を真横から勉強できるのは貴重な機会でした。

 

 

【11月】

ポケモンパラレルアリーナ 19位

f:id:yuukaripoke:20231228010715j:image

 

悪くはない! …のですが決勝トナメに進めなかったのは残念です

 

とはいえこういった権利者限定オフライン大会に出られたのはこれが初なので良き思い出になりました。

 

 

【12月】

・なし

 

年の瀬なのでのんびりしてます。なんやかんや一年中ポケモンやり続けてましたしね。

 

小学生並の感受性ですが楽しかったり嬉しかったりが多かったので良い1年だったのだと思います。

 

ところで、今月の頭にコロナにかかったのですがのどの痛みがマジでヤバく死にかけました。

 

年末年始は人と会う機会が多いことかと思いますが、皆様もマスクや手洗いを忘れずに健康な生活をお送り下さい。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました。

 

(※画像のレンタルIDはほとんど切れてます)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ: 来年の抱負  

 

 

 

 

 

 ハワイ